【三大栄養素】を意識してダイエット Part.1 - 菊池郡 菊陽町 ダイエット エステサロン

Lilac -ライラック-

【三大栄養素】を意識してダイエット Part.1

こんにちは!



皆様、ダイエットをしているとよく三大栄養素という言葉をききませんか?この三大栄養素は人体に欠かせないものでどれが不足してもだめなのです。特にダイエット中は食事制限などで乱れやすいので、普段より意識することが大切です。



まず、、三大栄養素といわれているのは「タンパク質」「糖質」「脂質」です。私たち人間の生命維持や身体活動などに欠かせないエネルギー源となっています。



Part.1ではその三大栄養素の中の「タンパク質」についてのおはなしをしていきます。


●タンパク質
骨や筋肉、骨、皮膚、臓器、毛髪、血液などをつくる原料となるのがタンパク質で、約20種類のアミノ酸が結合してできています。そして、アミノ酸のなかには、体内で合成することができないために食品から摂取しなければならないものがあります。そうしたアミノ酸を「必須アミノ酸」とよばれ、成人の場合は9種類、子供で10種類あります。



この必須アミノ酸のうち、どれか一つでも足りないものがあるとタンパク質の栄養価もそのレベルにまでしか達しません。つまり、タンパク質を構成するアミノ酸の種類と量が違えば、タンパク質の栄養価も違ってくるのです。
したがって、肉や魚、卵などに含まれる動物性のタンパク質、あるいは大豆などの植物性のタンパク質は必須アミノ酸をバランスよく含んでいることから”良質のタンパク質”と呼ばれています。
ただ、動物性と植物性のタンパク質をうまく組み合わせて摂取することが必要になります。



               ブログ画像


タンパク質の一日の所要量は、男性で約70g、女性で約60gとされています。


過剰に摂取してしまうと、骨粗しょう症や肥満、神経過敏症を招く可能性があり、一方摂取量が少ないと、脳の働きが鈍ったりスタミナが低下して体力が衰えたりします。さらに血液の中に蓄えられていたタンパク質が減少して貧血を引き起こすほか、肌荒れ、抜け毛などの原因になるおそれもあります。

この記事を共有する

結果の出る痩身エステをお探しなら

菊陽町,光の森駅のエステ

土日・祝日も受付 初回お試しメニューあり 光の森駅より車で5分 ダイエット成功実績多数 駐車場あり

【一番人気!!】☆贅沢フルコース☆

全身スッキリしたい、部分的にここが気になるという方へ
ハイパーナイフ10分+ハイパーシェイプ10分+全身リンパ+岩盤マット ​

20,000円→8,300円

(新規限定で1部位追加+2,200円)

☆二の腕・お腹・脚 集中コース☆

ブライダルの方・部分的に痩せたい方へ
ハイパーナイフ2部位(20分)​

通常10,000円→各3,900円(税別)

小顔フェイシャル☆スッキリ小顔に☆

お顔のむくみやたるみが気になる方へ
ハイパーナイフフェイシャル​

通常13,000円→各6,000円(税別)