冷えのタイプ別に知っておきたい冷え性改善方法Part.2 - 菊池郡 菊陽町 ダイエット エステサロン

Lilac -ライラック-

冷えのタイプ別に知っておきたい冷え性改善方法Part.2

こんにちは!

前回のPart.1の続きから!

すべての冷え性に共通して効果的な改善方法

すべてのタイプの冷え性に共通する原因は、ストレス・運動不足などです。

★ウォーキングなどの全身運動

 ウォーキングのように全身を使った運動は、血流改善や基礎体温アップなが期待できます。しかし、仕事や家事などで忙しく、ウォーキングをするためのまとまった時間を確保しにくいという方もいるでしょう。

そのような場合は、まず通勤時など日常で歩く際に、体をきちんと動かすことを意識してみてください。腕の力を抜き、大きく振りながら大股で姿勢よく歩くことで、全身を使いながらウォーキングをすることができます。

理想は1日1時間ほどのウォーキングです。

★全身入浴

 冷え性の方は、毎日湯船にしっかりつかることが大切ですが、その入浴方法にポイントが!実は、冷え性の方は長時間の入浴も半身浴も良くないといわれています。これは、発汗によってかえって体が冷えてしまうためです。

寒い時期は髪や体を洗う前に、41~42℃のお湯に首まで5分つかり、次に胸あたりまで5分つかりましょう。そして髪や体をあらってから、再度1~2分ほど入浴して体を温めて浴室をでます。そうすることで、しっかりと体を温めることができます。

タイプ別・冷え性の改善方法

★四肢末端型は食事が肝心

 食事量不足が原因であるケースが多い四肢末端型はきちんと食事から栄養をとり、熱を生む体にしていくことがポイント。四肢末端型の場合、厚着やカイロなどで外側から体を温めても、一時的にしか冷えは改善しません。

そして食事制限をメインとした過度なダイエットは控えましょう。持病などで医師から制限がないのであれば、熱を生むタンパク質を積極的にとる食生活を心がけてみてください。

★下半身型はストレッチがおすすめ

 座り仕事などによってお尻の筋肉が硬直しているケースが多い下半身型の冷え性は、お尻の筋肉をほぐすタイプのストレットを行うことがおすすめです。お尻の筋肉をほぐすことで、血流改善が期待できます。

★内蔵型は食べ過ぎ&厚着を避ける

発汗の症状が出やすい内蔵型冷え性の場合は以下の3つを意識してみてください

●食べ過ぎに注意

 適切な食事量を意識しましょう。食事量は少なすぎても冷え性の原因になりますが、食べ過ぎは発汗しやすくなるため、かえって体を冷やしてしまいます。

●厚着をしすぎない

 過度な厚着も汗をかく原因に。通気性のいい服で過ごすことで、汗をかいて体を冷やすリスクを回避できるでしょう。

●白湯を飲む

 内臓を温め、全身の血流を改善するためには、白湯を飲むことを習慣にするのも◎。一気に飲むのではなく、1日のうちに何回かに分けて飲むといいでしょう。

Photo_10

★全身型は体の内外を温める

 季節を問わず体が冷えやすく、自覚肖像も乏しい全身型の冷え性の場合は、不摂生を正す事や内外の両方から温めることが大切です。

●食事量を増やす

 全身型の場合、代謝の低下によって食欲がない方も多いといいます。しかし、まずは食事量を増やして、しっかりと熱を生む体にすることが大切。

●十分な睡眠

 日規則な生活を改善するにあたって、十分な睡眠をとることも重要です。夜型の生活や徹夜はさけ、夜はしっかり寝ましょう。

●体の内と外、両面からの保温

 全身型は体の内外どちらでも冷えている状態です。熱を逃がさないよう、十分な食事や適度な運動で内側から温めることはもちろん、重ね着や温活グッズなど外から温めることにも配慮して、きちんと保管していきましょう。

★ほてり型はリラックスを心がけて

 ストレスや不規則な生活による、自律神経の乱れが原因であるケースが多いほてり型。炭酸ガス入浴などリラックス効果のある方法を実践してみてください。

炭酸ガスの入浴剤には、血行を促進させたり、疲れをいやしたりする効果が期待できます。40℃以上のお湯は体がほてりやすくなるため、38~40℃程度のぬるめのお湯にゆったりつかりましょう。

~~tulip~~~~~tulip~~~~~tulip~~~~~tulip~~

LINE@登録⭐で

presentダイエット成功の秘訣を無料プレゼント!present

☟☟詳しくはinstagramのプロフィールへ☟☟

Photo_9☝☝ご予約もこちらから&フォローお願いします☝☝


instagramをされてない方はこちら⇓⇓⇓

友だち追加

この記事を共有する

結果の出る痩身エステをお探しなら

菊陽町,光の森駅のエステ

土日・祝日も受付 初回お試しメニューあり 光の森駅より車で5分 ダイエット成功実績多数 駐車場あり

【一番人気!!】☆贅沢フルコース☆

全身スッキリしたい、部分的にここが気になるという方へ
ハイパーナイフ10分+ハイパーシェイプ10分+全身リンパ+岩盤マット ​

20,000円→8,300円

(新規限定で1部位追加+2,200円)

☆二の腕・お腹・脚 集中コース☆

ブライダルの方・部分的に痩せたい方へ
ハイパーナイフ2部位(20分)​

通常10,000円→各3,900円(税別)

小顔フェイシャル☆スッキリ小顔に☆

お顔のむくみやたるみが気になる方へ
ハイパーナイフフェイシャル​

通常13,000円→各6,000円(税別)